Windows Liveメールの立ち上がりが重くなった時の対処法

スポンサーリンク


このブログを読んで頂いているみなさんは

朝会社に着いてまず何をしますか?

私は席に着きPCを起動してメーラーを立ち上げます。

OSがWindows7なのでとりあえず気にせずにWindows Live2011を使用していました。

しかし、ある日を境に2~3分考え込んで立ち上がらない状態になり対処法を検索しました。

Windows Live メールの表示が遅い | マウスやすめ~パソコンに疲れたら・・・ 自分癒しのBLOG~

こちらのブログでその解決策が記載されていますが

一応本ブログでも図解入りで説明しておきます。

edb.logなどの.logファイルを削除、または別のフォルダに移動してやると

再生成してスムーズに立ち上がるようになるとのことです。

立ち上がりが重くなったWindows Liveメールを直す方法

まずはWindows Liveの左上のwindowsliveからドロップダウンメニューを出しその中から

「オプション」⇒「メール」を選択します。

windowslive2

 

スポンサーリンク


そしてタブ中から「詳細設定」を選択し、そして「メンテナンス」を押します。

詳細設定

 

そしてメンテナンスの保存フォルダを押すと.logファイルがいるフォルダの保存先のディレクトリ(階層)

が分かります。

メンテナンス

ディレクトリ

このC:から始まるディレクトリをコピーしてフォルダのアドレス入力欄にペーストします。WS000005

 

そしてそのフォルダからedb.logなどの.logの拡張子のファイルを削除または不安なら移動で

立ち上がりがスムーズになります。

これでもダメなら他のメーラー、特にthunderbird(サンダーバード)をお勧めします

※削除の場合は自己責任で行ってください。

スポンサーリンク


 
Pocket