カスペルスキーで社内などの共有フォルダにアクセスできない

kaspersky

Kaspersky(カスペルスキー)をPCにインストールし、

セキュリティーソフトとして使用したら、

LANの共有フォルダに入れなくなりました。。

一旦仕方なくファイヤーウォールの機能をオフにして

共有にアクセスしていましたorz

セキュリティーソフト入れてファイヤーウォールをオフにしてたら

意味ないじゃんって感じです^_^;

ちょっと時間が出来たので

調べて対処方法を見つけたので記載してきます。

検索した際に出てきたのはカスペルスキーのサイトのQ&Aでした。

Windows 7 でネットワークプリンターや共有ネットワークフォルダーにアクセスできません。どうすればよいですか ?

こちらのページを読みながらやったのですがいかんせん上手くいきません。。

私の方のバージョンのインターフェースと解説ページのものがちょっと違いますね。

kaspersky

kaspersky

参考サイト

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

Kasperskyで社内などでファイル共有が出来ない場合の対処

共有フォルダにアクセスできない時のフローチャート

設定

設定

まずは「設定」をクリック。

ファイヤーウォール

ファイヤーウォール

そして左メニューから「プロテクション」、

右の欄より「ファイヤーウォール」をクリックします。

ネットワーク

ネットワーク

ファイヤーウォールの設定ページより

下の方にあるネットワークをクリックします。

メインでつながってるネットワーク

メインでつながってるネットワーク

いくつか出てくると思いますが、

メインでインターネットや社内LANにつながっているものを選択して

ダブルクリックしてください。

許可するネットワーク

許可するネットワーク

そして右側のネットワーク種別より「許可するネットワーク」を選択してください。

以上がカスペルスキーで社内などの共有フォルダにアクセスできない時の対処法となります。

これでもダメだった場合はカスペルスキーのサイトより

アカウントサービスにログインして

テクニカルサポートにご相談ください。

カスペルスキーのサイト

Pocket