houzzでレビューを増やす方法

houzzは住宅の写真をインスタグラムのように掲載したポータルサイトです。

カテゴリー分けがされているので分類ごとにまとめて写真が閲覧でき

住宅購入時やリフォームを考えている際に参考になるサービスです。

houzzはプロが自社の施工例などを掲載し、

ユーザーが気に入った写真をデザイン・施工したプロに問合わせが可能です。

このようにインスタグラムなどと違うのは一般ユーザーが投稿するのがメインではないことです。

houzzに登録してもらうきっかけをつくる

一般の人の認知がまだ十分ではないため、

今後ユーザー数が伸びてきた時に優位な状態になるよう

レビューを増やすのが目的です。

その為、新規のお客様の接客時に

このようなサイト&アプリがあることを伝え、

「アイデアブック」機能でイメージを共有することを提案します。

予め自社の施工例もアップしておくといいのですが、

houzzの中にある色々な施工例を見てもらい

お客様の気に入った写真をアイデアブックに入れてもらいます。

その説明をすれば自然とアカウントを作るきっかけができます。

アカウントを作成し、アイデアブックでイメージを共有しながら

打合せをしたお客様とご契約が出来たら、

すでにhouzzのアカウントを作成してもらっているため、

施工後にレビューをお願いすることは非常に簡単になります。

スポンサーリンク

レビューお願いチラシ

アカウント登録を促せなかったお客様やOB施主に

レビューを依頼したい時はチラシが効果的です。

施工後アンケートと一緒にQRコードを貼ったチラシで

レビューの依頼をします。

QRコードのリンク先はもちろんレビューを登録するフォームページになります。

OB施主にはDMなどでお願いするやり方でもOKです。

何か特典(例えばQUOカード・Amazonギフトカードなど)をプレゼントにすると

レビューを書いてくれる確率が上がります。

この場合の特典はアクションの背中を押す

御礼兼きっかけになります。

是非試してみて下さい。

Pocket