Dropbox(ドロップボックス)の基本的な使い方と無料で容量を増やす方法

Dropbox

すでに説明不用なほど認知されているDropboxですが

おさらいのために機能と使い方、

無料で容量を増やす方法などまとめてみました。


  1. はじめに
  2. Dropbox(ドロップボックス)の登録
  3. Dropbox(ドロップボックス)の基本的な使い方
  4. ファイル自体を選択した状態で行うコマンドの説明
  5. 無料で容量を増やす方法

はじめに

私はDropboxではじめてPCと共有が可能なオンラインストレージを使用しました。

それまではクライアントにデータを送る際に宅ファイルやfirestorage(ファイヤーストレージ)を

使用していたので

オンラインストレージ自体の存在は知っていたのですが、

あくまでメールに添付すると重いデータの転送用としての利用だけでした。

Dropboxはそれだけにとどまらずデータのバックアップ、

自分のPCとの連動や他の人とのデータの共有など様々な機能が使用できる

とても便利なオンラインストレージが登場しました。

さらに文章の作成やスプレッドシート、プレゼンテーションなどのファイルを

オンライン上で作成、編集できるストレージのGoogleドライブなども2012年に誕生しました。

私はDropboxを下記の用途で使用しております。

1.PCのHD(ハードディスク)が逝ってしまった万一の時のクライアントのデータや
重要ファイルのバックアップ用

2.製作が進行中のクライアントとのデータ共有

3.Web・Dtp製作に必要なフォント・素材・コードetc収集したものの保存

メールだと重いデータの転送用には登録が必要ないfirestorage(ファイヤーストレージ)を使用しています。

Dropboxでこれをやるためにデータをアップロードすると容量を使用するので用途を分けています。

また写真などの画像データは重いので無料で5GB使えるGoogleドライブを利用しています。

Dropbox(ドロップボックス)とfirestorage(ファイヤーストレージ)、そしてGoogleドライブと

年間8000円で100GBのプロプランは確かに魅力的ですが

無料のサービスを上手く使い分け制限のある容量でもある程度対応ができます。

Dropbox(ドロップボックス)の登録

登録

Dropboxのサイトでアカウント登録します。

Dropboxホームページ

Dropboxのサイトで「登録する」をクリックします。

Dropbox2

Dropbox2

するとアコーディオンで隠れていたフォームが現れます。

すべての項目を入力し、利用規約に同意しますのboxにチェックを入れ、

もう一度「登録する」をクリックします。

Dropbox3

Dropbox3

次のページではプランを選択します。一番左のベーシックが容量2GB制限の無料プランです。

Dropboxプラン

Dropboxプラン

続行を押すとDropboxのインストーラーのダウンロードがはじまります。

Dropboxダウンロード

Dropboxダウンロード

PCと同期をさせたい場合はインストールを行いますがここではまずオンライン上の説明をしていきます。

ログイン

ホームに戻るとログイン画面になるので

先程登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

Dropboxログイン

Dropboxログイン

スタートガイド

スタートガイドをすべてこなすと容量が250MB増えます。

後述する「無料で容量を増やす方法」の項目の1つでもありますね。

Dropboxスタートガイド

Dropboxスタートガイド

下記画像の7つの項目をすべてクリアすると250MB増えます。

Dropboxスタートガイドの項目

Dropboxスタートガイドの項目

Dropboxのインストール

先程登録時にダウンロードしたDropbox(バージョン名).exeをダブルクリックして

インストーラーを起動させます。

Dropboxインストーラー

Dropboxインストーラー

セキュリティの警告が出た場合は実行をクリックして続行します。

セキュリティの警告

セキュリティの警告

「インストール」をクリックして開始します。

Dropboxインストーラー2

Dropboxインストーラー2

Dropboxのインストールが終了したらログイン画面がでてきますので

メールアドレスとパスワードを入力しログインしてください。

DropboxPCログイン

DropboxPCログイン

Dropboxのアンインストール(削除の仕方)

windowのスタートメニューから「すべてのプログラム」

Dropboxのフォルダ内にあるUninstall Dropboxを選択します。

Dropboxアンインストール

Dropboxアンインストール

あとは自動でプログラムを削除してくれます。

Dropboxアンインストール2

Dropboxアンインストール2

Dropboxのアカウントの削除方法

まずはメイン画面から設定へ

アカウント削除

アカウント削除

設定画面のタブで「アカウント」を選択します。

アカウント削除

アカウント削除

一番下にある「Dropboxアカウントを削除する」をクリックします。

アカウント削除3

アカウント削除3

Dropbox(ドロップボックス)の基本的な使い方

下記メイン画面のスクリーンショットにふった赤い数字の順番に説明していきます。

Dropboxメイン画面

Dropboxメイン画面

1.ファイル
こちらをクリックすると上記の画像のページに移動します。

Dropbox内にアップロードし保存してあるファイルやフォルダ等が閲覧できます。

2.写真
過去にアップロードした写真を抽出して時系列で表示されます。

3.共有
現在共有しているフォルダがある場合そのフォルダが表示されます。

4.リンク
リンクをしているファイルが表示されます。

5.イベント
Dropbox内でおこなったアクションのログが表示されます。

6.アップロード
ファイルをアップロードできます。

アップロード

アップロード

ファイル選択をクリックし、好きなファイルを選択して実行すればアップロードできます。

ファイル選択

ファイル選択

これは少し古いアップロードの仕方で、

Dropboxの名前のとおりファイルを直接ドラグ&ドロップで

アップロードする方が効率的です。

ドラグアンドドロップ

ドラグアンドドロップ

Dropboxのファイルページで直接ブラウザにドラグ&ドロップするだけでアップロードが開始します。

7.新しいフォルダ
新しいフォルダを作成します。

8.フォルダを共有
他のユーザーとフォルダを共有したい場合に使います。

メールアドレスの確認が必要となります。

9.削除したファイルを表示
以前に削除したファイルを表示します。

無料版では30日間削除されたファイルもここに保存されています。

ファイル自体を選択した状態で行うコマンドの説明

ファイル選択時

ファイル選択時

上のスクリーンショットでは.pdfという一番下のPDFファイルが選択されている状態です。

1.リンクを共有…
誰かに渡したいファイルのリンクを作成して

そのリンク先からダウンロードしてもらう際に使うコマンド。

2.ダウンロード
選んだファイル(フォルダ)をPCなどにダウンロードするコマンド。

3.削除…
選んだファイル(フォルダ)を削除するコマンド。

4.名前を変更
選んだファイル(フォルダ)の名前を変えるコマンド。

5.移動
選んだファイル(フォルダ)を他のフォルダに移動するのに使用するコマンド。

無料で容量を増やす方法

まず1つ目は前述したスタートアップをクリアすると250MB増やすことができます。

そして2つ目は右上の方にある「無料で容量アップ!」のリンク先にある

タスクをクリアすることです。

各タスクにはそれぞれ増量する容量が設定されています。

dropbox容量増加

dropbox容量増加

facebookやtwitterのアカウントを持っている場合、

紐付するだけで125MB増量します。

Drop boxのtwitterアカウントをフォローするだけというのもありますね。

さらにDrop boxを好きな理由というレビューをツイートすると125MB増やせます。

スマートフォンがあればMailboxというメーラーアプリをダウンロードして

Dropboxとリンクの設定をすると1GBも増えます!!

1番はまだDropboxを使用していない友人に紹介して

アカウントを作ってもらうのが効果的です。

友人にも自分にも500MBの増量となります。

この方法で上限16GBまで増やすことができます。


Pocket